心と身体のリラックス

元住吉・武蔵小杉の美容室、キャメルヘアーデザインの溝田です。

キャメル・ヘアーデザインのコンセプトは、【素敵に年齢を重ねましょう、一緒に】です。

年齢を重ねるということは、ある意味では老いていくということになります。

身体の機能は衰える。これは、抗えないことですよね。

見た目だって、多少衰えていくかもしれない。

よく使われる「アンチエイジング」という言葉。何となく嫌ですよね。年を取ることをネガティヴに表現しているようで。

日本語でもいいんだけど、私は【エイジング】という言葉を使います。

【年齢を重ねる】ということですが、できればポジティブに捉えたい。

若い人にはかなわない部分も当然あるけど、逆に得てきたところ、財産というのかな。あると思うんですよね。

私は、中途半端な40代ですが(笑)、年長のお客様と接していると感じるところがあります。

心が衰えるかというと、決してそうではありません。

だから、もっと心と身体のことを知って、より充実した生活を送ってもらいたいと思っています。

6月5日(月)に、お客様向けに東洋医学のセミナーを開催しました。

『東洋医学から学ぶ、日々に活かせるアプローチ』

元住吉・武蔵小杉 美容院・ 美容室キャメルヘアーデザイン Camel hairdesign エイジンング アンチエイジング

日本全国、NYでもセミナーをしている、鈴木康玄(すずきやすはる)さんに講師を依頼しました。

《健康でキレイな髪は、健康な心と身体から作られる》という私自身の信条があって、東洋医学の考え方がとても理にかなっていると思うんですよね。

鈴木さんの話しはとてもわかりやすくて、お客様の皆さんがよく頷いている様子を目にしました。

当たり前のように言われることですが、健康のためには生活習慣がとても大切になってくる。

活動と休息のバランス。自律神経に繋がってきますよね。交感神経と副交感神経。

生きていく上で、とても重要な神経系統です。

日々の生活の中で、この神経のメリハリが健康を左右する。

健康な人は、見た目にも現れます。

顔の血色や姿勢が良い。表情も豊かで、使う言葉もポジティブで明るい。

年齢だけではないんじゃないかな。

そして、共通して言えることは、栄養のバランスが良くて、適度に運動していること。

特に身体を動かしている人は、呼吸が深くなるので心が落ち着く。

イライラも少なくなりますよ。

結構、身体を動かすことができていない人が多いですよね。

疲れていると余計に動きたくなくなるけど、筋力と柔軟性を身につけていくと、集中力が増してくるんです。

下半身は、身体を支えています。下半身のバランスが、上半身や心のリラックスを作ってくれる。

下半身を鍛えていないアスリートは、コンスタントに良い結果を出せないでしょう。

何せ、やる気もみなぎる(笑)。

そして何より、人に優しくできる気がするんですよね〜

 

求人や質問、その他の問い合わせはお気軽に!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加